【持続的な増配を目指す】KDDI(9433)

 こんにちは!PayPay証券がメンテナンスのため、今週の株logを更新できない「ひよっこ」です!明日の夜までメンテナンスってマジですか・・・?
 KDDIは、連続増配銘柄として人気のある銘柄です。また、単元株を保有していると貰える、カタログギフトも良いですね!


基本情報

・株価:4,213円
・利回り:3.32%
・配当性向:43.7%
・増配年数(非減配年数):10年以上(10年以上)
・権利落ち日:3月末、9月末
株主優待:カタログギフト(3,000円、5,000円、10,000円)

参照:KDDI HP


事業内容

 KDDIの事業は、大きく2つの領域に分けることができます。
 一つ目は、個人向け事業です。個人向け事業では、携帯やインターネット、ブロードバンドなどのモバイルサービスを展開しています。
 二つ目は、ビジネス事業です。ビジネス事業では、モバイル事業の他、クラウドサービスなどを行っています。
 その他、高速モバイルインターネットサービスやケーブルテレビ、金融ビジネスも手がけています。

参照:KDDI HP


財務状況

 KDDIの財務状況は以下の通りです。

 売上・利益共に上昇しています。2024年3月期 第1四半期決算時点では、進捗率が26%と、業績予想をやや上回っています。
 ROA・ROEは、横ばいです。通信事業のROEの平均は、10%ほどですので、平均以上ではあるようです。

参照:KDDI HP
   IR BANK


配当関連

 配当金額と配当性向の推移です。

 22年連続増配です。配当性向は安定していて、40%程となっています。KDDIの配当方針は「『配当性向40%超』と『利益成長に伴うEPS成長』の相乗効果により、今後も、持続的な増配を目指します」となっています。配当性向の伸び率以上に配当が増えているのは、増益のお陰です。まさに配当方針通りに成長しています。
 「持続的な増配」というのは、累進配当以上に心強い言葉です。累進配当が前年度と同額のこともある一方で、持続的な増配は前年度を上回る配当金を出すということです。私のポートフォリオの中でも、かなり増配に力を入れていることが分かります。

参照:KDDI HP
   IR BANK


目標株価

 KDDIは、通信サービス業界です。通信サービス業界は、インターネットインフラの拡充などに伴い、市場規模は拡大していくと予想されています。これは、KDDIにとって追い風となりそうです。
 KDDIの事業は、高成長が見込まれるクラウドサービスを展開しており、今後の成長に期待できそうです。個人的には、ビッグデータの活用による新規事業立ち上げに期待しています。
 以上のことから、KDDIはBランクとします。成長産業であることは間違いないのですが、利益の伸びが鈍化している感が否めません。
 過去10年間の増益率は7.8%、過去5年間の増益率は2%です。よって、想定PERはランク込みで、14.11倍です。現在のPERは13.58倍なので、1.03倍の乖離です。
 これにより、目標株価は4,377円とします。

参照:KDDI HP
   XENO BRAIN HP


総評

 以上のことからインカムゲイン銘柄への積立を継続します。持続的な増配はパワーワードですね。今後もずっと増え続けていくことを願います。
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました