投資って危険?

 こんにちは!最近家事を積極的にしている「ひよっこ」です!もうすぐ一人暮らしを計画しているので、今のうちに家事をマスターしておこうと思っています!
 さて、今回は、投資を始めるに当たって、周りに相談すると1度は言われる言葉について一緒に考えていきましょう。「投資は危ないからやめておきなさい。」「投資はギャンブルだよ。」「投資は詐欺じゃないか?」それでは、早速・・・


「投資は危ないからやめておきなさい。」

 まずは、「投資は危ないからやめておきなさい。」という言葉についてです。おそらくこう言っている方は、「投資=危険」という図式が頭の中にあるのだと思います。では、そもそもなぜ「投資=危険」という考えになってしまうのでしょうか?

根拠がないけど不安

 「投資は危ないからやめておきなさい。」という風に言っている方の多くは、投資に危ないという印象があるだけで、根拠がない方が多いです。実際、私が投資を始める際、多くの人に話を聞いたところ、投資に否定的な方が多かったですが、「どうしてそう思うの?」と尋ねたところ、「何となく。」「みんなそう言ってるよ。」といった、根拠のない理由がほとんどでした。このように言っている方は、きっとあなたのことを大切に思っているからこそ、悪い印象のある投資には賛成できないのだと思います。ですから、「根拠がないのにそんなこと言うなんて」と怒らず、「あ、私のこと心配してくれてるんだな」と受け止め、感謝を伝えましょう。

実際に投資で損をしている

 「投資は危ないからやめておきなさい。」という人の中には、過去に投資をして損をしている人がいます。投資経験をもつ人は貴重ですので、どんな投資をしていたか、聞いてみて下さい。そうすると、危険な投資を表す言葉が話の中に隠れていることに気付くと思います。

「何となく上がると思ったんだけど・・・」
「この人がオススメしてて・・・」
「みんなが投資している銘柄じゃつまらないから・・・」
「始めから損してて・・・」
「(1年以内)じゃまったく儲からなくて・・・」

 こうした言い方をしていたら危険です。投資は「地道な下調べの上で、小さな利益をコツコツと着実に積み上げていくもの」です。ろくに調べもせず、夢だけ膨らまして投資の世界に入ることは、前提として間違っています。


「投資はギャンブルだよ。」

 「投資=ギャンブル」という考え方は投資に対して危ないイメージを持っている方なら、これを根拠としてることが多いと思います。正確には、「投資≠ギャンブル」です。辞書で調べると、投資とは、「利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること」、ギャンブルとは、「賭け事、金品を賭けて争う勝負事」です。具体例を挙げると、投資は「株」「不動産」などが当てはまります。ギャンブルは「パチンコ」「競艇」「競馬」などが当てはまります。投資では、1が0になることは基本的にはありません。一方、ギャンブルでは、1が0になることが多々あります。また、1が0になる過程において、投資は引き際を自分で決められます(なので0になることは基本的にありません)が、ギャンブルは1度お金をつぎ込んだら、結果を見るまで何もできません。よって、「投資≠ギャンブル」です。


「投資は詐欺じゃないか?」

 これに関して私は、「はい、そのようなこともあります。」と答えます。「なんだ、やっぱり投資は危ないんじゃないか」と思った方は、早合点です。投資は詐欺の手口に悪用されることがあります。それによって、多くの人が辛い思いをされていることも知っています。ただ、それが全てではないです。詐欺と投資をはっきりと判断できれば、詐欺を疑う必要がありません。
 詐欺じゃない投資を見極める方法は簡単です。自分から投資商品に出会うのです。世の中には、投資できるものが溢れています。その中から、自分に合う商品を探すのが難しいですよね。そんな中、向こうから「あなたにオススメです!」と歩いてくる商品があるんです。本当にあなたにぴったりな商品が来れば良いですが、そんなうまい話、他人同士で成り立つことはありません。大体、紹介した人に紹介料が入るなどの紹介する側のメリットがあるから、おすすめされるのです。ひどいときは、そもそも商品が存在しないということもあります。前々項でも書きましたが、投資には地道な下調べが必須です。面倒くさがらずに調べて、自分に合う商品を自分の手で見つけるのです


ひよっこが「投資ってどうなの?」って聞かれたら・・・

 私は周りの人に投資をいていることを公表しています(全員にではないですが・・・)。すると、「投資ってどうなの?」と聞かれる機会が増えてきました。私としては、投資仲間が増えたら嬉しいですが、投資をするかどうかは、自分の判断ですので、「こうしなさい。」、「あーしなさい。」とは言わないようにしています。なので、「私は増やせたけど、みんながそうなれるとは限らないよ。たくさん銘柄を調べて、これならっていう銘柄を探して、地道に少しずつ利益を上げていくものだから、短期間で一気に儲かるわけじゃないよ。私も始めの半年ぐらいはずっと含み損(マイナス)を抱えていたからね。もし興味があるなら、相談には乗るよ。」って答えてます。でもこれで投資を始めた人はほとんどいません泣 投資仲間募集中です!!!


一言

 周りの話を聞くことは大切です。でも、判断を人に委ねてはいけません。お金の判断は、後々トラブルになってしまいます。自分で判断して、お互いに協力とまではいかなくても、話せる仲になれると良いですね!
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログ 株 オリジナル手法へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました