【5G好配当銘柄】エクシオグループ(1951)

 こんにちは!昨日は久しぶりに体調を崩して寝込んでいた「ひよっこ」です!今日はもう元気ですので、ブログも再開です!


基本情報

・株価:2,582円
・配当:120円
・利回り:4.64%
・配当性向:53.6%
・増配年数(非減配年数):10年以上(10年以上)
・権利落ち日:3月末、9月末
株主優待:1000株以上でクオカード(保有期間3年未満は1,000円分、3年以上は2,000円分)

参照:エクシオグループHP
   IR BANK


事業内容

 エクシオグループの事業は、大きく二つに分けることができます。
 一つ目は、アーバン・システム事業です。アーバン・システム事業では、通信、電気、土木、環境を扱っています。通信では光回線や電波塔の工事を受注しており、エクシオグループの主力事業となっています。そういった点で、5G銘柄として注目されていました。
 二つ目は、ヒューマン・システム事業です。ヒューマン・システム事業では、システムソリューションを扱っています。データ分析やセキュリティ、データ管理などを請け負っています。
 建設が主力のエクシオグループですが、電柱の地中化やバイオマス発電施設の建設など、近未来的な建設にシフトしています。

参照:エクシオグループHP


業績

 エクシオグループの業績の推移は以下の通りです。

 売上はここ数年で一気に増加しています。これは、5G関連の大量受注やGIGAスクールの整備に抜擢されたからです。今後の需要には不安が残りますが、しばらくは安定しそうです。
 ROAやROEはほぼ横ばいです。今後は「継続的な増益と資本効率の向上により、ROE・EPSともに着実な上昇を目指す」としているので、改善を目指していることがわかります。
 一時的な需要の高まりに上手く乗り、業績を引き上げてきています。今後も需要が期待できる工事を受注して業績を上げてもらいたいです。

参照:エクシオグループHP
   IR BANK


配当関連

 エクシオグループの配当金額と配当性向の推移は以下の通りです。

 配当金は右肩上がりです。配当性向はやや右肩上がりの傾向が見られます。配当金は10年以上連続増配しており、10年前の5倍になっています。配当性向は50%程ですので、まだまだ増配余力があります。
 エクシオグループの配当方針は「積極的な株主還元を継続(配当水準はDOEを導入しており、安定的かつ継続的な増配を予定)」です。累進配当を実質的に明記しています。インカムゲイン投資家にとっては、とても心強い配当方針です。

参照:エクシオグループHP
   IR BANK


目標株価

 エクシオグループは、建設業に属しています。建設業全体は、大きく需要が変動することはあまりありません。ただ、エクシオグループが受注している工事の多くは、これからも整備を進めていく必要がある分野が多いです。
 エクシオグループは、近未来的な建設工事を受注しています。特に5G通信や電柱の地中化は、国策となっている事業です。こうした事業のお陰で近いうちに業績アップが見込めそうです。
 以上のことから、エクシオグループはBランクとします。
 過去10年間の増益率は4.7%です。過去5年間の増益率は-10%です。よって、想定PERは、ランク込みで5.6倍です。現在のPERは12.73倍ですので、0.43倍の乖離です。
 これにより、目標株価は1,135円とします。

参照:エクシオグループHP
   IR BANK


総評

 以上のことから、インカムゲイン銘柄として積立を継続していこうと思います!累進配当を掲げているので、今後の配当金に期待です。
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました