【米国最大の石油メジャー】エクソンモービル(XOM)

 こんにちは!遂に米国株に進出した「ひよっこ」です!決算等、頑張って読み解いていきます!!!


事業内容

 エクソンモービルは、米国最大の石油メジャーです。石油・天然ガスの探索、開発を軸に、様々な石油製品を製造しています。一方で、事業内容がSDGsの観点と正反対に位置するため、低炭素をテーマに事業拡大を進めています。日本国内よりも海外の投資家の方が環境への配慮を求める傾向にありますので、いかにSDGs的事業に取り組んでいくかが重要です。

参照:エクソンモービルHP


基本情報

・株価:$96.50
・利回り:3.61%
・配当性向:64.7%
・増配年数(非減配年数):1年(10年以上)
・権利落ち日:2、5、8、11月末
・株主優待:なし

参照:エクソンモービルHP


配当関連

 配当金額と配当性向の推移です。

 コロナによる業績の低迷が響き、30年以上続けてきた連続増配記録がストップしてしまいました。その後は、増配に転じているので、今後も増配が期待できそうです。米国企業は日本企業と異なり、株主への還元を減らすことに根強い反発があるので、継続して増配していくことが求められます。こうした意味でもエクソンモービルはまだまだ配当金を増やしてくれると考えられます。
 しかし、配当性向が高めであることや業績の悪化で増配をストップさせている過去があるので、不透明感が拭い切れません。

参照:エクソンモービルHP
   SEC


財務状況

 エクソンモービルの財務状況は以下の通りです。

 売上・利益は共に低調です。ROAやROEも低迷しています。正直エクソンモービルの財務状況は芳しくありません。しかし、コロナショック直後よりかは回復し、株価も足下の原油高に押されて、一気に100ドルを回復しました。

参照:エクソンモービルHP
   SEC



総評

 あまり安心はできませんが、減配するまでは積立を継続します。
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました