勘違いしやすい配当のあれこれ

 こんばんは!私の過去の勘違い談を語ることが、ちょっと恥ずかしい「ひよっこ」です!皆さんの礎になれるのであれば、この我が身、喜んで授けましょう。。。
 今回は、初心者の方に向けて書いている記事です。誤解しやすい配当金についての情報をお届けします!ぜひ、クスッと、たまにドキッとしながらご覧ください!


配当金が年2回貰える!米国株は4回も!!スゴイ米国株!!!

 まずは、こちらのエピソード。私が投資を始めるか迷っていた時期に、より安定した投資手法について調べていて、勘違いしてしまいました。当時の私は、日本株の配当金は年2回(一部銘柄は異なります)、米国株は年4回(一部銘柄は異なります)の配当金が貰えることを知り、利回り5%の銘柄は、日本株で年10%、米国株で年20%も貰えると思っていました。。。
 正しくは、年間で5%です。日本株も米国株も同じです。これはあまりいませんかね。。。


権利落ち日を狙って買う!

 権利落ち日は株価が落ちやすいです。利回りが上昇するので、お得に買えると思っていました。確かにお得には買えますが、配当は来年まで待たないと貰えません。実際には、権利落ち日の前日、権利日に持っていなくてはいけません。世の中そんなに上手くありませんね。。。
 これは結構あるあるだと思っていますが、皆さんは勘違いしていませんか???


良品計画の利回り14%!

 当時、良品計画の株価が26,000円ほど、配当が387円でした。その後、株式分割があり、株価が10分の1になりました。そのため、本来であれば、配当金額も10分の1にしなくてはいけませんが、当時の私は株式分割について詳しく知らず、配当をそのままに株価だけ分割した価格で利回りの計算をしてしまいました。こうして本来1.4%だった利回りが10倍の14%となってしまったのです。


一言

 以上、私の恥ずかしエピソード集でした。皆さんもよく調べて、間違えないようにお気を付け下さい!
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました