未進~未だに進み続ける~

 こんばんは!もうすぐ新年を迎える「ひよっこ」です!初日の出が楽しみです!
 今年も終わりですので、目標を振り返っていきたいと思います。昨年は目標を超遂しましたが、今年はどうだったのでしょうか。。。

2022年の目標

 2022年はロシアによるウクライナへの侵攻という、衝撃的なニュースから始まりました。これを受けて世界経済は大きく混乱しました。なぜなら、ウクライナは世界有数の穀倉地帯であり、ロシアは天然ガスや石油をはじめとした天然資源の宝庫だからです。互いの陣営が制裁を加え合って、世界経済は低迷しました。また、世界の金利が上昇し、日銀は据え置いたため、記録的な円安が起こりました。円安によって、保有している米国株の含み益が爆上がりし、配当金が増えました。このまま2022年を終えるのかと思いきや、日銀の長期金利の上昇判断により、今度は円高となりました。円安は米国の株価の軟調を抑えてくれていましたが、円高はそれを表面化させました。
 そんな世界の歴史が動いた年に、私は「1年間で資産の400万円増」を掲げ、激動の時代を戦い抜きました。2022年の1月1日は802万円でした。なので、1202万円で目標達成です。

 積立評価額は1000万円で、昨年比198万円増でした。目標金額を大きく下回ってしまいました。残念ながら逆境に打ち勝つことはできず、そのまま終えてしまいました。昨年よりも含み益は+10万円で終えることができましたが、一時は含み益を大きく減らし、資産を減らすことになるのではないか、と冷や冷やしていました。
 これまでの資産推移です。

 こうしてみると、昨年はほとんど資産を減らすことなく順調に増やしてきていたことが分かります。今年は、9月に大きく減らしており、10月に巻き返しています。
 下はこれまでの含み益の推移です。

 含み益の推移を見ているとはっきりしていますね。順調な2021年と比べて、2022年は乱降下を繰り返しています。長期的に見ると、右肩上がりを保っています。


2023年の目標

 2023年はロシアのウクライナ侵攻に何かしらの結末が訪れると思われます。また、新型コロナウイルスが5類に移行するという話題が上がっているため、アフターコロナ銘柄に弾みがつきそうです。世界経済がマイナス基調を帯びている間はキャピタルゲイン銘柄が厳しいので、早めに立ち直るよう祈っています。
 そんな中、私ひよっこは、「1年間で300万円の資産増」を目指します!2023年は個人としては、一人暮らしを決めているので、これまでのように資金を用意することが難しくなってしまう予定です。そのため、400万円から下げてはいるものの、今年よりも厳しい目標になっていると個人的には思っています。来年もひよっこは挑戦し続けます。


一言

 今年もたくさんの方々が応援して下さり、何度も励まされてここまでやってくることができました。私はこれからも、どんな挫折が待ち受けていようとも、負けません。2030年の目標、「2000万円」達成まで、どうぞ温かく見守って下さい。宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました