4月からの投資スタンス

 こんにちは!
 本記事では社会人1年目となる私「ひよっこ」の投資スタンスを紹介します!


ひよっこのスペック

・投資歴は2年と6ヶ月
・資産運用額は3,000,000円ほど(ソフトバンク株600株を含む)
・昼休憩中にスマホは見れない(日中はトレードできません…)
・朝が早く、夜も遅め
・給料はナイショ

 同世代の中では資産運用額が恵まれている方かな、と思います。(祖父母が貯めて下さったお金と、親以外のお年玉が詰まっています)日中スマホが使えないということで、デイトレードはおろか、日中のトレードは一切できません。なので、LINE証券の夜間取引やワンタップバイの予約注文、米国株を活用することになります。運用額が大きくなってきたら、他の証券会社(楽天証券)で成り行き注文かな、と思っています。ソフトバンク株はIPOで買っていて、永久保有を予定しております。


投資スタンス

 日中のトレードができないことから、短期売買は難しいので、長期での取引スタンスを取ります。そこで私は3つの投資スタンスを採用しました!

・パッシブキャピタルゲイン
・インカムゲイン
・ミドルゲイン


 パッシブキャピタルゲインとは、消極的な取引によって利益を得る投資方法です。私が命名したので検索しても出てこないと思います笑
 1銘柄辺り一定額(10万とか5万とか)を投資し、10年間保有し続けます。銘柄はLINE証券とワンタップバイで取り扱っている銘柄から、5年間の株価の動向をチェックし絞りました。

 インカムゲインとは配当や株主優待のことを言います。つまり、配当金を得ることを目的とした投資方法です。ワンタップバイの銘柄で配当3%以上の銘柄をピックアップし、それぞれに条件を課して、クリアした銘柄のみを採用しています。基本的には売らない方針でいます。2020年はコロナウイルスの影響で大きく株価が下がっているため、5%以上の利回りを誇る企業のみに投資しています。

 ミドルゲインとはキャピタルゲインとインカムゲインの両取りを狙う投資方法です。この銘柄もパッシブキャピタルゲインと同様に、10年間は保有し続けます。その後、増配率や、含み益を考慮して保有し続けるか、売却するかを決めます。


資産推移予測

 上記の3つの投資スタンスでどのくらいの資産成長を期待しているのか…。ずばり

年率5%(税引き後)

です!この数字は決して大きな値ではありません。しかし、自分の入金ペースと合わせて計算すると、10年後に2,000万円の資産を築くことができます。2,000万の資産を築いてどうするのか、今は語りません。時が来たら語ります。


まとめ

 私はこの4月から新社会人として本格的に資産運用を始めています。10年後に2,000万円という目標を目指す上で、必要な投資スタンスをご紹介しました。少しは皆さんの参考になりましたか?参考になったのであれば嬉しいです!今後も少しでも皆様のお役に立てる記事を書いていきますので、ぜひこれからも宜しくお願いします!

※投資は自己責任でお願いします!

↓応援ぽち、していただけると、モチベーションアップにつながります!宜しくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました