努闘~闘いに努める~

こんばんは!一人暮らし初の大晦日を過ごしている「ひよっこ」です!一人で過ごす大晦日は初めてです!
 今回は、今年最後の投稿ということで、今年の目標を振り返りつつ、来年の目標を設定していきたいと思います。


2023年の目標

 今年は、ロシア・ウクライナの戦争が長期化し支援疲れが見える中、ウクライナの反攻作戦が活発化しました。しかし、その反攻作戦も膠着状態となり、欧米の支援に陰りが見える中、どこで決着を付けるかが焦点となりそうです。その一方で、ガザ地区を巡り、イスラエルと反イスラエル組織「ハマス」との戦闘が勃発しました。欧米はウクライナとイスラエルの両方への支援に辟易しているようです。
 世界経済に目を向けると、NYダウ平均株価が4500ドルも上昇し、堅調な様子が窺えます。そして、自動車業界は大きな転換期を迎えそうです。欧州がEV車だけでなく燃料車も許容する動きを見せています。
 日本では、コロナ対応が実質解除され、いよいよアフターコロナが本格化しました。また、来年からは新NISAが始まります。経済の活性化が期待されます。こうした好況感から日経平均株価はバブル崩壊後の最高値を更新しました。一方で、政界の汚職が発覚し、例を見ないほど不安定な政権となっています。
 こうした状況の中、私は「1年間で300万円の資産増」を目標に掲げて投資に臨みました。

 1000万円でしたので、1300万円で目標達成です。結果は・・・

1287万円で未達。。。

 昨年比287万円増でした。惜しいところまではいきましたが、残念です。一方で含み益は倍増しており、180万円から360万円となりました!確かに、今年は例年よりも多くの銘柄を利確することができました。それだけ株価が上昇したということですので、好調な年だったのだと思われます。未達要因として考えられるのは、LINE証券の閉鎖に伴い、現金をかなりの頻度で出金していたことです。楽天証券では、銀行口座とマネーブリッジ(証券口座に入金しなくても銀行口座残高から直接株式を購入できるサービス)しているため、現金をあまり証券口座に残していなかったことが考えられます。また、一人暮らしを始める前に想定していた出費よりもやや支出が多かったため、積立計画を見直して事も要因として考えられます。
 これまでの資産推移です。

 今年度も順調に資産を増やすことができました。3~7月の資産の伸び方が凄いです。一応今月が過去最高金額です。
 続いて含み益の推移です。

 夏に一気に伸ばしてからは、高止まりという感じです。現時点での最高金額は9月の383万円です。一刻も早くこの停滞から脱却したいです。


2024年の目標

 来年は日本の政界に大きな転機が訪れそうです。首相の交代か、政権交代か。いずれにしても大きな混乱無く終えることを祈っています。また、日経平均株価は徐々に上昇したことで、バブル期の高値に迫ってきています。
 このような状況の中、私ひよっこは、「1年間で300万円の資産増」を目標に掲げます。来年からはフルで一人暮らしですので、実家ブーストが無くなります。しかし、これまで積み上げてきた資産と希望的観測を武器に戦っていきます。


一言

 昨年に引き続き不甲斐ない結果となってしまいましたが、私は負けません。何度でも高い壁を乗り越えるべく努力をし続けます。これからも応援を宜しくお願いします!
 本記事は以上となります。最後まで読んでくださりありがとうございました!また次回の記事も宜しくお願いします!!!

※投資は自己責任でお願いします!
↓下のボタンをぽちっ!としていただけると大変喜びます!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました